看護付小規模多機能ホーム✉11月号

いつもお世話になりましてありがとうございます。

11月も残りわずかになりましたね。

さて、11月が終わってしまわないうちに看護付小規模多機能ホームで発行されている

お便りレター(作:佐藤介護員)をご覧ください。

 

11月お誕生日の方、おめでとうございます!

11/11に行われた収穫祭と、先日ご紹介した芥川高校和太鼓部の演奏の写真です。

本当においしそう♪

太鼓もすごく楽しそうに叩いていらっしゃいますね。

右下に近所に住んでいる”とりたろう”(♀)ちゃんが写っています。

太鼓の演奏が終わった後、散歩中のご主人と一緒に来てくれました♪

マルゲリータピザにフライドポテト、カットフルーツ。

テーブルクロスで彩れば、ちょっとしたパーティに♪

最後はどっこいしょ体操の風景です。

皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいます。

12月はどんな楽しいイベントがあるのか、これから楽しみですね♪

どっこいしょ体操②(看護付小規模多機能ホーム)

いつもお世話になりましてありがとうございます。

前回に引き続き、どっこいしょ体操をご紹介して参ります。

『首を上下左右にぐるっと回す』体操~

 

 

 

 

ゆーっくり動かします。

この運動は、咀嚼・嚥下機能の維持や向上、肩こり予防に効果があるとされています。

 

 

 

 

続きまして脳の体操、『漢字パズル』です。

脳の活性化や脳の若返りが期待できます。

****************************************

こちらは『手浴』をされている利用者様のご様子です。

手足を温めることで血行が良くなり、

体がぽかぽかになって拘縮予防になります。

皮膚の保湿やリラックス効果、むくみ改善にも効果が

ありますよ♪

****************************************

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『洗濯バサミでタワーを作る』手指の運動~

ご高齢の方の筋力は、指先から低下してくるとも言われています。

この運動を行うことで指先の力が鍛えられ、日常生活における食事や片付け、

リモコン操作など、様々な場面の動作に役立てることができます。

 

 

 

 

 

ラストは掴んで!数えて!脳の活性!『豆移し』体操~!

指先の器用さや繊細な力加減、そして集中力が鍛えられます。

******************************************

ご紹介は以上となります。いかがでしたでしょうか?

これらは座ってできる&必要な道具も少ない上リターンが大きいので、

ちょっと空いた時間に…とかでも積極的に行っていきたいですね♪

どっこいしょ体操①(看護付小規模多機能ホーム)

いつもお世話になりましてありがとうございます。

色とりどりの落ち葉が美しく、散歩が楽しい季節が到来しました。

さて、本日は看護付小規模多機能ホームの『どっこいしょ体操』をご紹介したいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは『立ったり座ったり体操』でございます。

ゆっくりと立ち上がり、ゆっくりと座ります。

決して勢いをつけてやってはいけません。

転倒を予防するためのトレーニングですが、実際にやってみると結構きついです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は『バンザイ体操』です。

座ったまま行いますが、全身の運動やストレッチになって血の巡りが良くなります。

足のむくみや肩こりにも効果がありますよ♪

 

②に続きます。

芥川高校和太鼓部の皆さんが来てくれました♪(R4.11.12)

いつもお世話になりましてありがとうございます。

虫の音がいつの間にか遠くなり、忍び寄る冬の気配が感じられるようになりましたね。

でもそんなことは問題ない!

写真は木枯らしさえ吹き飛ばす、芥川高校和太鼓部の皆様の演奏風景です。

彼ら彼女らが来てくださった日は決まって晴天です。むしろアツ~い!

今年は5/7に一度演奏しに来て頂きましたが、なんと2回目の演奏を披露しに来て頂けました♪

応援は観客席だけではありません。

部屋の中でも楽しんでいらっしゃいます♪

演目の説明にも思わず前のめりになってしまいます。引き込まれる~!

最後はいつも通り外から各施設を回って頂き、ご利用者さまに演奏を体験して頂きました♪

芥川高校和太鼓部の皆様、すてきな一日をプレゼントして頂きまして

本当にありがとうございました!

 

下部から一部ですが動画もご覧になれます。

よろしければどうぞご覧ください♪

動画

 

 

看護付小規模多機能ホーム✉10月号

いつもお世話になりましてありがとうございます。

朝夕がめっきり冷え込んできましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

10月も残りあと数時間となりましたところで、

看護付小規模多機能ホームのお便りレターをご紹介いたします!

1枚目は食事レクリエーションや、

先日アップさせていただきました鰹のたたき実演ショーがのっています。

10月お誕生日の方、おめでとうございます♪

2枚目は毎月恒例のお便りレターです。

これは施設の畑で採れたお芋ですね。立派に育って、みんなニッコリ♪

普段食が細いご利用者さまにもたくさん召し上がって頂けました。

「育てた甲斐があった!うれしい~♪」とは先頭に立って畑を管理されている岩佐介護員の弁。

 

文字が小さくて見辛い方は、下記のリンクからどうぞ♪

イベント

上牧の郷初!~鰹のたたき実演~10/26

いつもお世話になりましてありがとうございます。

空が澄み清々しい秋を感じるようになりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は上牧の郷初!鰹のたたき実演レクをご紹介したいと思います。

このイベントの主催は看護付小規模多機能ホーム!

鰹を調理するのは元料理人、佐々木介護員~!!

上がる歓声! 打ち鳴らされる拍手!

会場は鹿児島からやって来たカツオ君にくぎ付けです!

 

3,600gの鰹があっという間に骨抜きに…!

「ビール飲みたいわー」「そうねぇ。飲みたいわー」

「せやなー。飲みたいなー。家帰ってから飲んでやー」

一部呑兵衛さんのビール欲を刺激しつつ…

「藁じゃないの~?」

「そんなんあらへん! 無いからガスバーナーで焼くで!」

冷水でしめて…

はい、お待ち!

なんて綺麗…。

「おいしそうねぇ」

「ぱくっ♪」

人、人、人! 参加者多数の為この日の実演回数は2回。

特養もGHも看多機もデイのご利用者様も、

たくさんの方が集まってこの日の催しを楽しんでおられました♪

 

グループホーム新聞10月号

いつもお世話になりましてありがとうございます。

夏の気配が遠ざかり、秋の訪れをよりしっかりと感じる時期になりましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

恒例のグループホーム新聞10月号をお届けいたします。

あんぱんが美味しそう♪

秋は美味しいものが目白押しの季節です♪