上牧の郷 夏祭り(令和5年8月)

いつもお世話になっております。
8月9日(水)、4年ぶりに全部門合同で夏祭りを開催しました!

 
特養は射的、GHは人間輪投げ(と食レクの一環として内輪だけで屋台)、
看多機は金魚すくい、デイはチンドン屋とバナナ売りをしました。
昨年までは感染予防のため各部門で別々に行っておりましたが、今年はお陰様で館全体で行うことができました。
全ての様子を載せることはできませんでしたが、後日通信を載せますのでそちらの方でも雰囲気をお楽しみ頂ければと思います。

上牧の郷ネイチャークラブ(活動紹介)

いつもお世話になっております。
本日は上牧の郷ネイチャークラブ活動の様子をご紹介いたします。

 
会議風景です。
梅雨前の館周辺の掃除や、畑について真剣に話し合っています。
ちなみに、今はさつま芋とブロッコリーを植えているのだとか。
職員一同:「夏野菜の収穫を楽しみにしていて下さいネ!」

 

 

芥川高校和太鼓部の皆さんが来訪!(令和5年5月)

いつもお世話になっております。
本日は毎年恒例の、芥川高校和太鼓部の皆さんの演奏日でした。

 
今年も披露して頂いた御神楽、歌謡ショー。
『青い山脈』は普段からご利用者様もよく歌っておられます。
曲が流れたとたんリズムよく左右に揺れて、とっても盛り上がりました♪
芥川高校和太鼓部の皆様、ステキな演奏を披露して下さって本当にありがとうございました!
 
※一部、事前の告知が漏れてしまった住民の皆様には申し訳ございませんでした。
 来年は皆様にお知らせできたらと思います。
 よろしくお願いいたします。

上牧の郷の子どもの日(令和5年5月)

いつもお世話になっております。
今日は子どもの日でしたね。
今年は近隣にお住いの方から鯉のぼりを頂いたので、例年よりたくさんの鯉が泳いでおります♪

 
左下:近隣にお住いの方から頂いたお花♪
真中:室内にも巨大鯉が。こちらは看護付小規模多機能ホームの作品。
   ウロコはコーヒーフィルターを染めてます。

上牧の郷ネイチャークラブ(家庭菜園)

いつもお世話になっております。
上牧の郷では、施設内にある小さな畑で家庭菜園をしています。
今冬は大根・はつか大根・スナップエンドウを植えました。

 
途中、1月に降った大雪で畑が真っ白に…!
それでも寒さに負けず元気に育ち、むしろ育ち過ぎたので途中で間引きをしました。
大量!
間引いた大根は、ゴボウや人参みたいに細っこかったです。
認知デイでは、この間引き菜を使ってお漬物を作りました♪

上牧の郷のひな祭り(令和5年3月)

いつもお世話になっております。
今日はひな祭りですね。
上牧の郷では、お雛様を飾ったり給食でお寿司を提供させて頂きました。

 
左上:特別養護老人ホームのひな人形
右上:看護付小規模多機能ホーム作・折り紙で作ったお内裏様とお雛様
真ん中:お昼に提供させていただいた握り寿司、卵豆腐あんかけ、菜の花のお浸し、
赤だしの味噌汁です♪
当日は他に、各々ひな祭りレクリエーションを行っていました。
それぞれの様子は後日アップさせていただきます。