特別養護老人ホーム上牧の郷 日常(令和6年2月)

いつもお世話になっております。
特別養護老人ホーム上牧の郷から、2月の様子をご紹介します。
2月は2名様がお誕生日を迎えられました♪
それぞれご家族様からケーキの差し入れやプレゼント、面会があったりして賑わったお誕生日でした。
また、ぜひ日常の素敵なひとコマもご覧ください♪

特別養護老人ホーム上牧の郷 節分(令和6年2月)

いつもお世話になっております。
特別養護老人ホーム上牧の郷から、2月の様子をご紹介します。
節分の日に5人の鬼がやってきました!
鬼めがけて豆代わりの玉を投げたり、にこにこお迎えしている方もいらして、大いに盛り上がりました。
昼食も節分仕様で、無病息災を願っておいしくいただきました。

特別養護老人ホーム上牧の郷 お正月(令和6年1月)

いつもお世話になっております。
特別養護老人ホーム上牧の郷から、1月の様子をご紹介します。
元日の一日は三食ともお正月仕様で、昼食は赤飯や天ぷら盛り合わせなどが折り箱に入って提供されました。
書き初めをしたり、施設内に設置した“上牧神社”で初詣をしたり。
また、入居者様がお得意の詩吟を披露してくださったり、職員の演奏による歌のレクレーションもあり、ゆったりとしたお正月を過ごすことができました。
また1月は4名様がお誕生日を迎えられました♪
温かいひざ掛けやお好みの食べ物など、お一人おひとりに合わせたプレゼントを贈りました。
また、今月の郷土料理は長崎県の『トルコライス』がメインでした。
ピラフの上にとんかつが載っており、ボリュームたっぷりで、そのデミグラスソースをピラフに絡めて食べたりして、普段とまた違う特別なごはんを楽しみました。

看護付小規模多機能ホーム上牧の郷 音楽コンサート(令和6年1月)

いつもお世話になっております。
看護付小規模多機能ホーム上牧の郷では、令和6年1月20日(土)にご利用者様の親族の方による音楽コンサートを開催しました♪
 サックスやヴァイオリンなど、生で聴く機会があまりない楽器の音色はとてもきれいで、最後は「アンコール!アンコール!」とみんなで手拍子しました♪

 

T様ご家族様へ。

素敵な演奏を、ありがとうございました!

 

 

特別養護老人ホーム上牧の郷 Xmas会&おもちつき(令和5年12月)

いつもお世話になっております。
特別養護老人ホーム上牧の郷から、12月の様子をご紹介します。
クリスマス当日は、理事長サンタさんが全入居者様お一人おひとりに声をかけながらプレゼントを渡してまわりました。
ユニットごとのクリスマス会ではブッシュドノエル風のケーキやクリスマスカラーのゼリーを作るユニットもあり、特別な時間を楽しみました。
27日は施設全体のおもちつき大会があり、おもちをついたり、つきたてのおもちに触れて、お正月を迎えることを実感しました。
 

みなさま、良いお年をお迎えください。